動画で事業を効率化!さらにリピーターの獲得にもつながる
抱えていた課題
- よくある相談を事前に解消したい
- 文字やテキストでは伝わらないニュアンスを届けたい
- YouTubeやインスタグラムなどSNSを活用して露出度を高めたい

「大学職員への就職」に特化したYouTubeチャンネル
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「ググる」という言葉が流行語大賞になったのが2006年。調べたいことや知りたいことがある時にブラウザの検索エンジンで検索をすることが主流になったのは15年以上も前のことです。
最近の検索行動はSNSやYouTubeなどの動画配信サービス上の検索窓で検索をする機会が急激に増加しています。株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する「SHIBUYA109lab」が2022年1月に発表した「Z世代のSNSによる消費行動に関する意識調査」によると、SNSを使った検索行動が増えていることが分かります。
- 質問 あなたは新しいブランドや商品をどこで知りますか?(複数回答可)
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順位 ツール 全体回答 男性 女性 1位 Instagram 51.0% 33.0% 69.0% 2位 Twitter 48.5% 49.5% 47.5% 3位 動画配信サービス 45.0% 49.0% 41.0% 4位 TV番組・CM 43.0% 46.5% 39.5% 出典:SHIBUYA109lab「Z世代のSNSによる消費行動に関する意識調査」(図表は当社作成) - 質問 あなたは新しく知ったブランドや商品をどのように情報収集しますか?(複数回答可)
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順位 ツール 全体回答 男性 女性 1位 検索エンジンで検索 43.3% 45.0% 41.5% 2位 Instagramで検索 31.5% 19.5% 43.5% 3位 Twitterで検索 29.3% 31.0% 27.5% 4位 動画配信サービスで検索 29.0% 30.0% 28.0% 出典:SHIBUYA109lab「Z世代のSNSによる消費行動に関する意識調査」(図表は当社作成)
動画なら利用者が観たいときに観たいだけ視聴できる
解決した課題
大学職員を目指す求職者のためにオンラインで相談受付をしていたが、1人で対応しているため1日あたりの対応可能人数に限界がありました。
大学職員の仕事内容や選考時のポイント、相談内容を動画にして配信することで利用者がオンライン相談だけでなく動画視聴という選択肢を得たことで顧客満足度の向上につながり、YouTube動画視聴・オンライン相談ともにリピーターの獲得へとつながりました。
課題解決のために制作したYouTube動画
SNSへの投稿や拡散力に優れたショート動画
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